第1843回「最近食べた変わったたべもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の山本です
今日のテーマは「最近食べた変わったたべもの」です。

外食先、出店などで変わったたべものを見ると
食べてみたくなりませんか?

第1843回「最近食べた変わったたべもの」


・・・駄目だ思いつく物がひとつもない。
5分ほど考えたけど最近まともな食事しか摂ってないですね。

最近挑戦して美味しかった組み合わせなら
カレーに納豆、キムチにごま油

最近作った料理なら
煮玉子とペペロンチーノくらいしかねぇや。

煮玉子は大量に作るならありだけど
出汁にかかるコストが高すぎて辛いね。

冷蔵保存すれば1ヶ月近くもつってどっかで見たけど
2週間たった頃「・・・あ、これ、ちょっとまずいんじゃね?」ってなった。

ペペロンチーノはサイゼリヤの味を完全再現できます。
半熟卵は作れません。

クソっすね。

この前ノリで作ったときには、半半半熟くらいの生卵ができた。
普通に美味しかった。

クソっすね。
ブログのタイトルを
変更しました。

特に気にしてなかったんだけど
このブログを作ったときに丁度ブログ名をタイトルにしていたので踏襲します。


20180603144851.png


実に8年前。
むしろ8年間このふざけたブログタイトルでよくいたもんだ。

私がブログを始めたのは約10年前。

日々の出来事を綴り、後で見返して懐かしむ
まさに日記、しかし自分で見るだけではなく他人にも理解できるようわかりやすく
それでいて読み進めやすいよう、軽いネタを挟むよう心掛けたり




は、もちろんしていません。




当時にはそんな高尚な事考えてもなかったね。

まぁでもメイプルを始めたあたりからは更新頻度も上がり
内容もふざけてる割合が高くなった。

やっぱり読んでくれる人がいるという事実が大きい。


「誰が見ているかはどうでもいい
最大のターゲットは自分

たまたま見かけた自分の記事を
誰かが面白いと感じたらこれ幸い」


このスタンス自体は昔からそのままだったとは思うけど、
モチベーションには大きな差異があった。


回帰するべく2010年3月、前ブログ「ZO!!」を解体。

誰にも特定されないように、ブログをまた作る旨は知らせず
足跡やその他諸々の危険性も考慮し、FC2からも離れ

Bloggerで新しいブログ「管理室」を作成。
その後1ヶ月半、人知れず日記を更新していましたが


ここで問題が発生する。




Bloggerめっちゃ使いづらい!!!!!!!!!




FC2のような共有テンプレート機能のないBloggerでは
公式が公開している20種類程のテーマから1つを選ぶか、自分で編集するかしかない。

当時の私にはHTMLの知識はなく、仕方なく我慢していたが数々の不満があった。




不満① 記事編集画面がクソ

20180603152218.png


だだっ広い空間につらつらと文字を書いていくだけ。
FC2のリアルタイムプレビューのありがたみが他のブログで更新して痛いほどわかった。




不満② コンテンツの表示がクソ

20180603153012.png


更新した日付がどこにも表示されない。
今考えてみると設定から表示させたりできたのかもしれないけど
その場合はデフォ設定に文句をつける。

私の記事の一番最初に日付を入力していた理由がこれです。

FC2に戻ってからも入力していた理由としては(今はしてません)
ひとつは統一するため
もうひとつは投稿時間を弄らずに済むようにです。


例えば6月3日の午前0時10分に投稿した場合
私としては2日の出来事のつもりなのに、パット見3日の出来事に見えてしまう。

これを回避するため普段から投稿時間を当日午後11時に弄っているんですが
記事の最初に「6月2日(土)」と書いてしまえば2日の出来事だと認識できますよね。


更にこれには副次的に見込める効果もあるのだ!
忙しくて更新できなかった際に以前の日記という形で
統一感を崩すことなく執筆ができる。




そんな使い方したことないけどな。



・・・






不満③ 全部クソ

20180603153013.png


FC2に慣れてしまっていたせいでFC2と違うところ全てが不満に感じてしまう。





最終的には、やっぱりFC2には勝てなかったよ・・・とFC2にカムバック。
引っ越し機能とやらがあったので利用してみた次第であります。



そういえばなんでこんな話になったんだ。
ブログのタイトルね、タイトルは「毒の墓場」

意味はそうだね、適当だね。
でもそれっぽいし、いいんじゃない?

おわり

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP