第1898回「お金の管理どうしてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当伊田です
今日のテーマは「お金の管理どうしてる?」です。

私はスマートフォンのアプリを使ってお金の管理をしているんですが
スグに出費の記録ができて、見たい時に残額がスグ確認できるのがお気に入りです
あと、何に使いすぎているのかが一目でわかるようになっているのもお気に入り

第1898回「お金の管理どうしてる?」


昔は家計簿をつけたり、Excelにまとめたり
スケジュール帳にメモしたり、ブログに載せたりしてたけど
今はもう何もしてない。

結局節約には繋がらないし、時々で欲しいか欲しくないかで買い物をするから
私には出費をまとめる意義がなかった。
はいこんにちは。

メンテなので、と言うわけでもないですが
最近は特に代わり映えの無い日々でしたが多少のネタをひねり出して更新です。

まずはテラバーニング。
今回のみいつもの130レベルまで3レベずつ上がるバーニングがパワーアップし
200レベルまで3レベずつという大盤振る舞い。

育成するキャラは休止中に実装され、S札でもある海賊アーク。

20181218193448.png

キャラクターを作成する度思うのは
メイプルってほんとキャラクター名の文字数制限がきつい。

全角6文字、半角12文字、日本語にしても英語にしても短い。
せめて7文字行けたら「アークなき戦い」とか色々思い付いたのに。


イメージ的には男だったので男キャラで進めようかとも思いましたが
初期の見た目が女の方が良かったのでやっぱり女で作成。


20181218193712.png

女キャラで作ればボクっ娘にできちまうんだ!

ただしオープニングで急に喘ぎだすので注意。



20181219062223.png


ばちこりレベルアップ。
元々の狩り性能の高さに加えてバーニングイベントで恐ろしいほど早く200レベに。

CDスキルが多いのはカデナとかイリウムとか直近の実装キャラに多めだけど
操作が複雑化して少し苦手、脳死で武器振り回したい。



リンクスキルは全く確認してませんでした。
こちら。

20181219072247.png

ネクソン語だと少々怖いですが
文面そのまま受け取れば最大ダメージ11%上昇。

カンナ、DAの上位互換になるんですかね。





無事S札キャラを再度コンプしたところでユニオン配置も改良しました。


20181219071534.png

こちらは育成用配置。
サブキャラの育成用も兼ねてますが、メイン用に配置しているのでクリ率は取っていません。
内側の選択が変なことになっていますが、配置は中々綺麗。

画像のHPを取っている1マスを外側の防御無視に置けたら理想ですね。
途中でピッタリハマったので妥協しました、いつか直します。



20181219071537.png

続いて火力用配置。
こちらは理想形、惚れ惚れする美しさですね。
ぶっちゃけるとバフ持続が少し過剰なのでその分防御無視にまわしたほうが強くなるんですが
見た目が良いのでこれで完成としています。



ちなみに以前の配置はこれです。

20181219085410.png

見比べてみると試行錯誤感が伝わってきますね。
内訳で比べると魔法使い札が2枚減って、盗賊札と海賊札が1枚ずつ増えています。

今回は海賊札だったので調整が楽でしたが、
次戦士キャラ実装!とかなるとかなり難儀しそうです。

とは言えKMSでも新職は来てないはずなので暫くは大丈夫そう。
貪欲に火力を求めるならサブステであるD札を取りに行く形になりますが
今のところは特に考えていません。





トード品制作はぼちぼち。
320個程靴を制作してアディエピが1個出るくらいの頻度なので
アディエピ鑑定→アディエピ同士合成で2回チェックの繰り返し。

20181216232352.png

レア品でもこういった重複が出れば・・・

20181216232349.png

材料費の補填に当てられる臨時収入が手に入ります。

以前はETCスロットを埋めることで特定の鉱石のみを入手できたんですが
今はその技が使えなくなっているので、中々メルを吸われるだけにこれは嬉しいですね。

20181219033859.png

なんとも言えない3重複()

おわり

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